近くにいる恋人との恋愛も楽なことばかりではありませんが、遠距離恋愛になると悩みも多くなるものです。
慣れればコツがつかめてくるものですが、遠距離恋愛初心者のために基本的な5つのルールを挙げてみたいと思います。
①未来の計画を立てる
「ずっと遠距離でいようね」というような珍しいケースでない限り、遠距離恋愛の二人はいつかは一緒になりたいという思いを持っています。
その場合、遠距離恋愛の難しさを乗り越えて行くために未来への希望となる計画が必要です。
彼が彼女のところにいくか、彼女が彼のところにいくか、二人で新しい土地へ移るのか。それをどのタイミングで実行するのか。そういった長期的なゴールも必要ですし、来月の15日に会うといったような近い未来の計画も必要です。
長期的な計画を立てる際には、ただなんとなく「一緒になろうね」というだけでなく、具体的な方法やタイミングも決まっている方がいいでしょう。例えば、「お前が大学を卒業したら俺の街に来て一緒に住もう」とか、「来年の転勤が決まっているからその時に結婚して転勤先に連れて行くよ」といったように、「いつ」「どこで」が決まっているのが理想的です。
②現代テクノロジーを駆使する!
遠距離恋愛の悩みは、昔の遠距離カップルに比べれば大分解消されたと言って良いかもしれません。
現代のコミュニケーションツールは遠距離恋愛のカップルの心強い味方です。
例えばskypeなどのインターネット電話を使えば、恋人が海外にいても無料で通話ができますし、ウェブカムで顔を見ながらビデオ通話もできちゃいます。skypeやmsnを使ってリアルタイムでチャットもしてもいいですし、時間が合わなければe-mailでコミュニケーションができます。
これらのテクノロジーを使わない手はありません。
③定期的に会う
これは言うまでもなく黄金ルールです。
どれくらい離れているかで頻度は変わってくると思いますが、定期的に会わないと恋人なんだかメール友達なんだかわからない状態になってしまいます。どれだけ電話やメールをしていても、大好きな相手に実際に会って、触れて、温もりを感じることに勝る物はありません。
できるだけ多く会えるように努力しましょう!
④相手を信用する
信頼がなければ、全ての関係はいずれ終わってしまいます。これは遠距離でない恋愛にも言えることなのですが、遠距離では特に大事です。
遠距離恋愛では相手をよく観察することができないので、相手を信頼していないと簡単に嫉妬の餌食になります。
「昨日随分遅くに帰ったみたいだけど、本当に仕事だったの?」
「友達と遊びに行くって、どんな友達? どうせ女でしょ?」
一度嫉妬に支配されると、お互いにとって相手とのコミュニケーションが楽しいものではなくなってしまいます。
遠距離は一度生じた誤解や喧嘩のタネを解消するのが近距離の場合よりも大変なので、一度このサイクルにはまるとかなり消耗します。それを避けるためにも、信頼関係第一でやっていくのが最良です。相手を信頼するのがその第一歩です。
⑤自分の生活をちゃんと持つ
遠くにいる恋人を想うだけの生活をしていませんか?
恋人との電話を切った瞬間、寂しさに襲われながら、次の電話を待つだけの生活。
数日連絡できなかっただけで、寂しさとつまらなさで悶々としてしまう人もいます。
もしあなたの遠距離恋愛の相手がそんな感じだったら……イヤですよね。
相手に想われるのも、相手の事を想うのも素敵なことですが、他に何もないで毎日寂しいなんていうのは素敵ではありません。
しっかりと自分の生活を持ちましょう。近くにいる自分の友達、趣味、仕事、自分磨き、色々なアクティヴィティを楽しむように心がけましょう。遠距離恋愛で少しモメたりしてストレスが溜まった時に他で発散できる場がないと、遠距離恋愛は長続きしません。そういう意味でも自分の生活を持つのはお互いの心身の健康のためにもとても大事です。
⑥そこにいなくても誠実に接する
「7時に改札で待ち合わせね」という約束は守るのに、「7時にskypeでテレビ電話しよう」という約束は守らないという人がたまにいます。
どうせそこにいるわけではないから、なんとなくいいだろう、というような気分なのだと思いますが、大きな間違いです!
実際に会えないからこそ、電話の約束などもしっかり守って誠実に接する事が余計な揉め事のタネを作らないコツです。
……今回は遠距離恋愛を成功させる基本をお話ししました。これから遠距離恋愛に入る方たちの幸運を祈ります!