恋愛相談Q&A:浮気心と嫉妬心の負の感情のサイクルは仕方ないものなのでしょうか?


>>読者からの質問<<

はじめまして。私は未婚の男性です。ブログ、非常に興味深く拝見させていただいております。

最近付き合いだした彼女への嫉妬心をきっかけに、パートナー以外との関係を求めてしまう、人間の本能的な性に気付いてしまい、非常に暗い気持ちになっていました。
どうしたら心地よい関係を続けられるのか悩み色々と調べるうちに、このブログにたどり着きました。。

いくつか記事も読ませていただいたのですが、
人間誰しもが持つ、嫉妬心と浮気心のジレンマを解決するやり方が本当にわからず、辛いです・・・。

過去には、”お互い分からなければ良し”という暗黙の理解で嫉妬心を隠していましたが、やはりそれでは本当の愛は生まれなかったような気がします。ゆえにその彼女とは5年ほどで分かれてしまいました。

もはや何年も結婚生活を送っている沢山の人の気持ちが理解できないくらいです。。。本当は浮気されていても、もはや夫婦関係のことなどその他の色々なことに比べればあまり重視されていないのでしょうか…。

宜しければ、気付きとなるような教えなどがあれば、お教えいただけませんでしょうか・・・。


(港区 eatyeさん)

>>HERO@DatingCoachの答え<<

eatyeさん、ブログを見に来てくださってありがとうございます。

嫉妬は辛いですよね。したくもないのに、ふつふつと湧いてきて、感情をかき乱されることが多々ありますよね。

具体的な状況が分からないので書かれている所からの推測ですが、「最近付き合いだした彼女への嫉妬」ということは、恐らくeatyeさんはその彼女の他の男性との関係を知って嫉妬してしまったのだと思います。

嫉妬をするのは普通です。好きな相手、特に付き合い始めのパートナーと他の異性との関係は最も嫉妬の湧きやすい対象です。

私の嫉妬に対する考え方としては、「嫉妬は自分でコントロールするべきものであり、嫉妬をさせないようにするのは相手の思いやりである」ということです。

…なんのこっちゃ? という感じですよね。

つまり、嫉妬が起きるのは仕方ないけれど、その沸き起こった嫉妬という感情を私たち大人はコントロールできるし、するべきだ、ということが一つです。

これに加えて、私たち大人は恋愛において嫉妬が辛い、嫌な感情だと自分の経験として知っているのだから、好きな相手にそういう思いをさせないようにする思いやりを持ちたいものだ、ということです。

つまり、お互いが相手に無駄な嫉妬をさせないように思いやるが、実際に嫉妬が発生してしまった場合はそれは自分でコントロールしていこうよ、ということです。

そこでeatyeさんの質問にある、「嫉妬心と浮気心のジレンマ」を考えようと思うのですが、これは恐らく「人間は浮気心があって、他のパートナーと関係を持ちたくなってしまう。だが、パートナーに浮気されると嫉妬心を持ってしまう。このように浮気心も嫉妬心も人間にはやめられないものである以上、浮気→嫉妬→浮気→嫉妬というサイクルからは逃れられないのではないか?」ということをおっしゃってるのかと思います。

eatyeさん……

私たちは浮気するかどうかを自分で決めることが出来ます。

嫉妬するかどうかだって決められますし、嫉妬してしまった場合にもその感情にまかせてパートナーに対して攻撃的になるか、 それとも自分でその感情をコントロールして嫉妬に支配されない自分になるのかも決める事が出来ます。

相手の行為が浮気かどうかを決めるのも、どこまでが許せる範囲でどこまでが許されないかを決めるのもあなたなのです。

つまり浮気や嫉妬の問題は「人間に本質的なジレンマ」ではなく、「自分がどういう恋愛をしたいか」という問題だと思います。

私は本当に色々な恋愛を見てきましたが、オープンリレーションシップをして幸せな方もいれば、どんなに小さな浮気でも許さない奥さんを持って幸せに生きている男性もたくさん知っています。

自分はどういうパートナーと、どういう関係を作るために恋愛するのか。自分がどういうパートナーでありたいのか。

それを自分で解った時、嫉妬や浮気に対する自分なりの捉え方が自ずと見えてくるものだと私は思います。