恋愛相談Q&A:付き合うつもりがないと言った習い事の先生がモーションをかけてきます。

*****読者より*****
HEROさんこんにちは。相談があるのですが、私のボクササイズの先生のことです。私がボクササイズを始めたころ、かっこいい先生だと思っていたのですが、結婚しているという話を聞いていました。何ヶ月か経って、教室の友達などもできて、いろいろな話から、その先生は離婚の調停中であることがわかりました。そんな中、ある日練習が終わった後にご飯を食べる事になり、最終的に先生と私がふたりきりになりました。先生は私の事が気になってるけど、今は元妻との話が片付くまで新しい恋人を作る気がないと言いました。その夜はキスをしましたが、彼が新しい恋人を作る気がないと言ったので、セックスはしていません。

彼が新しい恋人を作る気がないと言ったので、私も進展させようとは思いません。先生と生徒、または友達のような関係で構わないのです。でも、最近彼が「いつでも電話してよ、待ってるよ」とか、先生と生徒や友達としては絶対言わないような事を言ってきたりします。クラスの最中にちょっと特別な視線を感じることも多いですし、ボクササイズの動きを指導するときに、手を取って、笑いながら踊るような動きをしてきたりします。これはどういうことなのか混乱してしまっています。彼は「恋人を作る気がない」と言いながら、本当は関係を望んでいるのでしょうか? それとも私は「からかっても大丈夫な女」なのでしょうか? ふたりきりになった夜、彼は本当に新しい人と交際する気がなさそうだったので、今の彼の行動がわかりません。アドバイスをよろしくおねがいします!

(東京都 マコさん)

*****HEROの答え*****

文章から、マコさんも先生の事が気になっているということがわかります。

ただ、彼が、マコさんのことが気になっているけど前妻との調停が落ち着くまでは新しい恋人を作る気がないと言ったわけですよね。

それで、マコさんも「進展させようとは思わない」し、「先生と生徒、または友達のような関係」のままでいようと思ったわけです。

ここまでで全ては決着が付いていますよね。大人同士のスマートな決着だと思います。

問題は、マコさんも仰るとおり、その彼がその後も性愛のトーンのあるコミュニケーションをしてくるということです。これはマナー違反です。正直、彼はそういったコミュニケーションをするべきではありません。

続くようなら、「私もあなたが気になっていたけど、あなたが新しい恋人を作る気がないと言って、私もそれを理解したから、それで先生と生徒の関係のままでいると決まったと私は思っています。付き合う気がないのに今のような扱われ方をするのは気持ちのいいものではありません」みたいな事を(自分の言葉でアレンジして)言ってみたらどうでしょうか。これによって彼は何らかのレスポンスをしなくてはならなくなります。(=「本当は関係を望んでいるのでしょうか?」などのマコさんの質問への答えがここで分かる事になります。)

これに対する彼の反応によって、マコさんの出方を決めればいいと思います。 場合によっては教室を変えた方がいいかもしれません。彼のことが気になっていたり、教室の利便性など、変えたくない理由はあるかもしれませんが、彼にそんな風に扱われるためにお金を払って教室に通っているわけではないのですから。