恋愛相談Q&A:好きな人に、気がないフリをして焦らすテクニックを使っていましたが…


**読者より**

私はルールズや恋愛本を結構読んでいます
だいたいの本やアドバイスなどでは私たち女性がいい男をゲットするために、男性側に追いかけさせて、たくさん愛させるというような事が書いてあります
私も気になる男性ができたときは、なるべく気がないふりをしたりして追いかけさせたりするっていうのをやってみたりします

ただ本当に好きな人ができた時もそのルールを守って、気のないフリとかを続けるのがいいのかわからなくなりました…

それは、ある男性が好きになったからなのです
二回ほどデートした後、彼からの誘いを断ったり、気のないフリをしました
HEROさんはもちろん知っていると思いますが、一回「味見」させて、もっと先にいきたいんなら心から私を愛して追いかけてくれなきゃいやというやつです


気がないフリ

彼から連絡がなくなってきたころ、私からメールや電話をし始めましたが、彼は返事をしてくれません。彼が私の事を好きだったのは確かだと思います。でも今は電話にも出てくれませんしメールを返してもくれません。彼が単純に私への興味をなくしてしまったのか、それとも私の追いかけさせたり、気のないフリをしたりしたことが彼を止めてしまったのかわからないです。

彼は仕事で大阪の方にいくと言っていました。これは連絡がなくなる前から知っていたことです
彼が東京に帰ってくるかどうかはわかりません。彼を失ってしまうんじゃないかととても憂鬱な毎日をおくっています
彼はモテるので、大阪で他の女が追いかけるのはほぼ確実だと思うのです

彼は一切返信をしてくれないので、大阪まで行って私の気持ちを伝えるべきだと思いますか?
それとも大阪に行く前に彼に会って付き合いたいと自分から言うべきでしょうか?
本などでは、自分からいくなというアドバイスが多いので、とても迷っています。HEROさんの意見を聞かせてください。よろしくおねがいします。

(東京都 つかさ さん)


**HEROの答え**

いつもブログを読んでくださりありがとうございます…

つかささんからのどれだけの電話やメールをしたかわかりませんが、返信がこないからといって電話やメールをし続けるのは逆効果です。男性がいくつもの連絡を、それなりの長さの期間に渡って返さない場合、彼はあなたと連絡をしたくないわけですから、連絡をしつづけると、彼をもっとあなたから離してしまう事になるわけです。

しかもこの場合、つかささんの方が彼からの誘いをかわして、「追いかけさせ」るゲームをプレイしていたわけですから、連絡が来なくなったからといって返信がこないにもかかわらず電話やメールをし続けると、それまで「わざと」押しては引く恋愛ゲームをプレイしてたのが見えてしまう可能性も少なからずあるわけです。

文章から察するに、つかささんは、「自分からいくな」という「ルール」を守らなければいけない、と思っているから、彼に会いに行くか迷っている、という感じだと推察します。

自分で仰るように、色々な「ルール」やテクニックを勉強したのも伝わってきます。

しかし、ルールやテクニックはなんのためにあるのでしょうか。自分の異性関係を、ひいては人生を、よりよくするためでしょう。それによって自分の男性関係や人生が失敗してしまうのでは本末転倒です。

つかささんが使ったような、押して、引いて、押して、引いて、を繰り返すP&P(push and pull)と呼ばれるテクニックは色々な形に姿を変えて結構浸透していますが、一歩間違えると逆効果だということなど、細かい事まで解説してあるものはほぼ無いといっていいでしょう。

「ルールズ症候群」の方にいつも私が口を酸っぱくして(笑)言っていることでもあるのですが、男性の中には、あなたが「ゲームをプレイしている」と感じた瞬間にあなたへの興味を失う人が多くいます。「こいつ、わざとこういうことやってるのか」「人の心を弄ぶのか」というような感想を持たれ、「悪い女」「嫌な女」のレッテルさえ貼られることがあります。

私はつかささんの彼がそう思っていると言っているわけではありませんが、自分の本当の気持ちより「ゲーム」を優先すると、そういった危険があるということを知っておいて欲しいのです。

さて、説教臭い(?)感じはこれくらいにして、このケースの具体的なアドバイスですが…

連絡を返してくれない彼を大阪まで追っていってもいいことはないですよ!

彼がいつ大阪に発つかわかりませんが、会うならば大阪に行く前がいいでしょう。

もちろん、あなたとの連絡を絶った彼ですから、行けばすべてが解決するというわけではないでしょう。ただ、このまま大阪に発ったら二度とチャンスがなくなることはほぼ確実でしょう。つまり、つかささんは彼と面と向かって会うことで失う物はありません。それが「ルール」に反するからなんだというのでしょうか。そんなことはどうでもいい事です。

ちゃんと目を見て、少しの時間でも一緒に過ごせて楽しかったこと、彼が大阪に行ってしまったら寂しくなること、をちゃんと伝えましょう。つかささんが彼のことを本気で思っていることが伝わったら、笑顔で送りましょう。あとは彼が考えることです。その間、連絡をしてはいけません。次につかささんが彼と連絡をとることがもしあるとすれば、それは彼の側からの連絡でないといけません。

言うべきことを言って、胸を張って去りましょう。あとは彼次第です。


P.S - P&Pに関して一言。 そう簡単に手に入らない女としてプライドを持って振舞うのと、相手に冷たくするのは全く違うという事を覚えておきましょう。