恋愛相談Q&A: 彼氏のいる年上の女性を好きになったのですが、自分に脈があるような気がします。

>>読者からの恋愛相談<<
HEROさん初めまして。僕は21歳の男で、バイト先にいる年上の女性を好きになってしまいました。その人は29歳で8つも歳が離れているのですが、すごく話が合います。バイト先の休憩時間だったり飲み会だったりでよく話すうちにどんどん好きになって、できたら付き合いたいと思ってます。

別に告白をしたわけではないですが、彼女は僕の気持ちに気づいてると思います。二人で遊びに誘ったり、少し早めにバイトをあがる時に休憩室で待ったりしているからです。彼女は僕のことを「カワイイ」とか「モテそう」と言ってくれましたし、何度か二人で遊びにもいってくれたので、脈があるのか? と思ってます。

ただ一つ問題があって、その人には彼氏がいます。彼女は彼氏のグチをたまにいいますが、この間二人で遊んでいる時に彼氏の話をされて少しヘコみました。でも彼氏のグチをいうぐらいなら、僕にもチャンスがある気もします。

友達には告白しろと言われますが、振られてバイト先で気まずくなるのがイヤで迷ってます。彼氏のいる年上の女性を落とすことは出来るんでしょうか? 僕に脈はあるのでしょうか?

(福岡県 太一 さん)

>>HEROの答え<<

太一さん……

彼女にとってあなたは「年下の友達」です。

…え?

……会った事も無いのになぜ分かるかって?

それは、あなたの恋愛経験がまだまだ足りないからです。勘違いしないで欲しいのですが、太一さんを批判しているわけではありません。むしろ、「いいなあ、青春で、楽しそうだなあ」と羨ましく思っています。本当です。

ただ、29歳の独身で、現役で恋愛をしている女性は恋愛や人生のもろもろを見て来た強者です。恋愛という土俵の上では、太一さんより一枚も二枚も上手なわけです。それは21歳という年齢だけでなく、恋愛力、恋愛経験の差だと思ってください。

私は「大人の恋愛」を専門にサポートするデーティングコーチですから、29歳くらいで現役に恋愛している女性を何百人も見てきました。「カワイイ」とか「モテそう」と言われたから「脈がある」気がするとか、「彼氏のグチをいうくらいだから僕にもチャンスがある」というくらいの恋愛力の若い男性が頑張っても、振り回されるのがオチです。

もう一度いいますが、これは批判ではありません。ただ、成長途上にある若い男性が彼氏のいる年上の女性をその彼氏(間違いなく太一さんより年上でしょう)から略奪するというのは現実的ではないということです。

それでもこの思いをとげたいというのであれば、友達の言う通り当たって砕けるのがいいと思います。私にも若い頃、年上の女性を好きになって振られたことが何回かあります(笑)。それも青春で、良い思い出になるものです。

デーティング・コーチとして一つアドバイスがあるとすれば、「気まずくなるのがイヤだから好きな女性にモーションをかけない」というような男はダメです。胸を張って好きな女性にアプローチする大人の男になってください。応援しています!