YESと言える女性の強み ①

今回は女性向けです。

世の中には、「NOと言える事が重要」だというアドバイス(例えば「ルールズ」的なもの)と、「YESと言える、肯定的であることが重要」だというアドバイス(例えば「ポジティヴシンキング」「セルフヘルプ」的なもの)が混在しています。

人生一般でも、恋愛でも、YESとNOは両方必要な要素であることに間違いはないでしょう。

女性の恋愛においては、ルールズ的な、あるタイミングや、あるやり方でNOというのが「恋愛ゲーム」的にはいいとされており、それは決して間違ってはいません。

ただ、ルールズ的な恋の駆け引きが好きな女性が陥りがちなのが、「男を落とした」のはいいが、キープ出来ないという問題です。

こういった女性は恋愛ゲームのマインドが染み付いていて、「駆け引き」や「ゲーム」、「長期的な自分の目標と幸せ」というようなフィルターで男性とのコミュニケーションを見てしまうクセがついてしまい、カジュアル・デートの関係から交際に発展しても「落とす」「この人を私の彼氏にする」という段階でしていたコミュニケーションと同じやり方でしかコミュニケーションしなくなってしまう、という事があります。

これを続ける事により、いつの間にか彼がいなくなっていた、なんてことが起こるわけです。

このパターンに陥る女性は、恋人にする前のカジュアル・デートの段階と、実際の交際に発展してからの段階の違いを意識していないように思います。

カジュアル・デートと恋人・パートナーとしての交際では、カップルの関係性として全く段階が違うと考えていいでしょう。

「狙った男を落とす」段階でNOを強調するのはありですが、交際では、YESが大事になってきます。

…続きは次回。                                  

>>続きを読む