昔の恋人を本当に忘れたのか、忘れた事にしているだけなのか?

振ったり振られたり、色々な理由で元彼や元カノと別れてから、相手の事を忘れて新しい恋を始めるまでには、ある程度の期間が必要ですよね。

ただ、前の相手についての想いや感情を完全に「吹っ切れた」かどうかは意外とわかりにくいものです。

昔の恋人の事を「忘れた」「吹っ切れた」と人が言う時には、二種類の可能性があります。

本当に忘れることが出来た場合と、実はまだ忘れられていないのに忘れたことにしている場合です。

昔の恋人を忘れたことにしている場合とは、別れからあまり経っていない時によくあります。別れてから一か月くらいの人は結構これに当てはまる場合が多いでしょう。つまり、相手に連絡するのを頑張って我慢して、相手の事を考えないために無理矢理忙しくしてみたりして、自分の心から相手を消そうと必死な時期です。この場合、「もう、あんな奴、忘れたから」と、友達や自分に言い聞かせますが、夜ベッドに横たわり電気を消すと、そうしたくはないのに勝手に彼の事を頭が考え始め、何をしているのかな、などと思ってしまうわけです。

本当に前の恋人を「忘れた」時というのは、すぐに自分で無理矢理作れるものではありませんが、必ず来るものです。上に書いた「忘れた事にしている」段階や、他の人間との交際などを経ていくうちに、ある日、一日中一度も彼(彼女)の事を全く考えない日が来て、その日が何日も続き、彼(彼女)はいつのまにか「思い出の中の人」になっていき、あなたは本当の意味で前の恋人を「忘れた」ということになるわけです。

ただ、まだ本当の意味で昔の恋人を忘れていない段階で、新しい交際を始めてしまうことがしばしばありますよね。

その場合、新しい交際を始めることによって昔の恋人を忘れるのを早めることもあるわけですが、新しい恋人を傷つける可能性があります。自分の気持ちが完全にその人に向かっているわけではないのですから。

ですから、我々大人の恋愛では、やはり、自分が昔の恋人を「忘れたことにしている」状況なのか、本当に忘れることが出来ているのか、自分で分かるようになるべきなのだと思います。