メリークリスマス!クリスマスの恋愛12か条

クリスマスシーズン到来です。みなさん、いかがお過ごしですか? 今日はもちろん、クリスマスの恋愛について何か書こうと思っていました。そこで思いついたのが、クリスマスの心得12か条です。恋愛中の人も、そうでない人も、良いクリスマスになるように願っています!

 ①恋人がいなくて、昔の恋人を思い出してしまう/失恋したばかりでクリスマスが辛い?

クリスマスには何か計画を立てて、楽しく過ごしましょう。家族や友達と過ごすのもいいものです。

②今の恋人と付き合って初めてのクリスマス?

期待を膨らませすぎて相手のプレッシャーにならないように気を付けましょう。シンプルなことを共に楽しめればそれでいいのです。

③元彼からメールや電話が来た?

「クリスマスに一人でいるのが寂しい」という理由で、既に終わった恋愛を掘り返したりして人生を複雑にするのは避けましょう。それを狙って、どんなものか探りをいれてくるのはよくあることです。

④気になっているけど、何も始まっていない相手から連絡が来た?

「なんで電話くれたの?」とストレートに聞くのも一つの方法です。

⑤クリスマスの雰囲気にまかせたセックスに注意

「クリスマスで、他に楽しい予定もないし、まあいっか」というノリで同僚や前からアタックしてきている後輩などとつい…などとなると、新年も思いやられることになりかねません。

また、来年の10月に母親/父親になる準備がないなら、パートナーとのセックスもちゃんと避妊しましょう。「今日はクリスマスだから特別ね」はなしですよ…

⑥別れたあいつ、今日はどうしてるかな…?

などと思って「なんの深い意味もなく」メールを送ろうとしていませんか? これは、誰のためにもなりません。

⑦「あの人」からの連絡を待つだけでクリスマスを過ごすのはやめて下さい…

ぁぁ、泣けてきました…

⑧クリスマスを理由に交際についてのプレッシャーをかけない

婚約、結婚、子供を、クリスマスに乗じて迫っても、いいことはありません…

⑨プレゼントがパッとしなかった?

だから何だというのでしょう。クリスマスをプレゼントぐらいで台無しにするようでは、まだまだ「大人の恋愛」をしていませんよ…

⑩そろそろ別れようとしている?

クリスマス前に別れるか、後に別れるか、迷っていますか? クリスマスの計画をすべて立てておいて、直前で「やっぱ別れる」なんてことをするのは最低です。別れる気があるならすぐ別れましょう。

⑪寂しい人と思われるのが嫌だからという理由で、友達や家族や同僚からの誘いを断らない

本当に、他に予定がある人だけ丁重に断ってください。

⑫絶対に元恋人にプレゼントを郵送しない!!

…迷惑です。


…それでは皆さん、良いクリスマスを!!