恋愛相談Q&A:そろそろ結婚がしたいのですが、結婚願望のない彼はプロポーズをしてくれません。

結婚願望のない男


>>読者からの質問<<
私には四年くらい付き合っている彼氏がいます。


私は結婚願望が強くて、彼と結婚したいとずっと思っています。


彼は結婚願望がないらしく、私が遠回しに結婚の話をしてもあまり乗ってきてくれません。


遠回しにというのは、私の結婚願望の話をしたり、結婚した友達をうらやましがってみたり、色々です。


ですが先日私は30歳になり、早く結婚したいという気持ちがより強くなったのもあって、彼の煮え切らない態度に我慢できなくなって、「私はもう結婚したいから、結婚をする気がない人と長く付き合うのはムリ」と彼に言いました。


すると彼は私の事が本当に好きで、これからも付き合っていきたいけど、結婚は考えられないと言いました。「なんで?」と問いただすと、結婚願望がないと答えるので、「なんで結婚願望がないの?」と聞くと、結婚自体を信じていないというような事を言いました。あまりしつこく押してはいけないと分かっていましたが、我慢できなくなって「私の事が好きなら、私のために結婚して」と彼に言ったら、まだ心の準備ができてないからもう少し待ってほしいと言われました。


最近彼の事で悩んでとてもストレスを感じます。私は彼の事が好きですが、彼のプロポーズを待って2、3年過ごしたとして、その時に彼が「やっぱり結婚しない」と言ったらどうしようという不安でいっぱいです。


もし私がもっと押して彼をその気にさせたとしても、結婚をしたあとに私が無理矢理押して結婚してもらったという思いを持つのがよくない気がして、それもまた嫌な気分になってしまいます。


私はあまり結婚してほしいと彼を押さずに、待つべきなのでしょうか? 彼を結婚させる気にさせるような方法はあるんでしょうか?

(兵庫県 ランさん)


>>HERO@DatingCoachの答え<<

ランさん…

自分が結婚をしたいと思っている彼が心を決めてくれないという状況で、でも自分がムリヤリ押したら結婚生活が始まった後で後悔するかもしれない、と考えられるランさんはとても冷静で、恋愛経験も豊富な大人の女性であるのだと推察します…

ただ文面から私のうけた印象だと、ランさんは「ある年齢までに結婚しなくてはならない」という思いがとても強いのではないかと思います。
ランさんが彼に言った「私はもう結婚したいから、結婚をする気がない人と長く付き合うのはムリ」という言葉には、結婚が先で相手は後、つまり結婚そのものが幸せであるというような思いがにじみ出ている気がします。

…本当に、その彼と結婚がしたいのですか? それとも、結婚をしたいから、今いる彼氏を選んだのですか? 彼を心から愛していますか?
これらの質問を、本気で一度考えてみてください。

それでやっぱり彼がいい、彼を愛しているし彼と結婚したい、という結論が出たのであれば、彼にプレッシャーをかけて結婚へと押したりせずに、一歩引いてみましょう。

自分の人生が彼中心に回っていませんか? 友達と疎遠になったり、自分のやりたかったことをやれなかったりしていませんか? 今が自分の人生を組み直すチャンスではないでしょうか。

彼を「待つ」のではなく、一歩引いて自分の時間を過ごしましょう。友達と出かけたり、やりたかった新しい事を始めて、人生を充実させましょう。彼が「2、3年後」に「やっぱり結婚しない」と言ったら自分の人生が全て悲しいものになってしまう、なんていう状態はやめましょう。彼がいたら素晴らしいけど、彼がいなくたって私の人生は素敵なものだ、と思えるような毎日にしましょう。

そんなあなたを見て、毎日を楽しく過ごすあなたを魅力的に思う新しい人が出てくるかもしれませんし、彼氏も「このままだと俺は彼女を失うかもしれない」と思うかもしれない。

逆に彼が「やっぱり結婚しない」と言うかもしれませんが、それはそれでいいのです。宙ぶらりんの現状維持より、よっぽどいいのです。また新しい恋をして、本当にランさんと残りの人生を過ごしたいという人を見つければいいのですから。

「30歳までに結婚したい」という女性は日本に限らず海外でも多くいますが、30までに結婚することが幸せだというわけではありません。30までに、と締め切りを決めて急いで結婚した人を何人も知っていますが、多くは後に後悔し、離婚した方もいます。

男女問わず、30前後くらいの年齢で結婚を焦る方からよく聞くのが、友達は皆結婚したり子供がいたりして、話が合わないし一緒にレジャーにも行きにくい、とか、両親や親戚などからの「結婚しろ」というプレッシャーが強い、というものです。

ですが、結婚はあなたが幸せになるためにするのであって、両親を喜ばせるためにするものではないはずです。あなたが望まない結婚をして不幸になったとして、親や親戚はそれを喜ぶでしょうか。友達と生活感覚が合わないなら、自分と気の合う新しい友達を作りましょう。

現在の離婚率の高さを知っていますか? 結婚が幸せを保証する時代ではない今、あなたに結婚をするようにプレッシャーをかける人たちは本当に責任を持ってそれがあなたを幸福にすると言えるのでしょうか。とにかくプレッシャーをかけてあなたにストレスを与える人とは距離を置くことが一番だと思います。 

今の状況にとても「ストレスを感じ」るのはよくわかります。ただ一つだけ言えるのは、不幸な既婚者であるよりも、幸福な独身者である方がよっぽどいいという事です。

結婚を絶対視せず、締め切りを設けず、自分の人生の幸福について一度再考してみる事をおすすめします。