恋愛映画を見る!「Like Crazy」(2011) : 遠距離恋愛をリアルに描いた力作

恋愛映画を見るシリーズ、今回はインデペンデント映画「like crazy」(2011, Drake Doremus監督)です。



イギリスからアメリカの大学に留学しているアナが同級生のアメリカ人ジェイコブと恋に落ちるのですが、帰国する前にジェイコブと少しでも長くいたいアナは、学生ビザの期間が切れた後もアメリカに滞在してしまいます。

またすぐ帰ってくると約束して一時イギリスに帰国したアナは、すぐジェイコブに会いにアメリカに戻ってきますが、前回のビザ期間を越えた滞在が仇となり、再入国を許されずに追い返されてしまいます。

ここで、計画をしていなかった遠距離恋愛が始まってしまうわけです。

映画は、この遠距離恋愛を描いていくわけですが、さすがインデペンデントだけあってなかなかリアルです。

ジェイコブがイギリスを訪れた時の何となくしっくりこない感じ、国際遠距離恋愛をしたことのある人はよくわかるのではないでしょうか。近くにいる人とカジュアルな付き合いがあるのはお互いに分かっているのだけれど、やはり嫉妬してしまい喧嘩になる感じや、「始まったり、止まったりの繰り返しを続けられない」というアナの思いもよく分かりますよね。

ラストの終わり方には賛否両論あるでしょうが、私はリアルな恋愛を描ききるにはあれでいいと思います。

あのラストシーンは(まだ見ていない方のために説明はしません…)、ハネムーン期間の終わりをうまく表現しています。

恋愛序盤の楽しくてエキサイティングな化学反応が全て終わった後に残る愛。結局それが一番リアルなんですよね。

恋愛のリアルさはハリウッド的な明るい理想的な世界とは少し違うものですから。

甘酸っぱい遠距離の思い出がある方は是非。残念ながら日本公開はされてないようです。