恋愛相談Q&A: 彼氏の女友達との関係や、前の彼女と友達として会う彼氏についてどう思われますか?



>>読者からの恋愛相談<<
私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。よく彼の家に泊まりに行くのですが、この間彼がお風呂にはいっている時に彼の携帯が鳴ったので、何気なく見てみたら彼の元カノからのメールで、週末にご飯を食べに行こうという誘いのメールでした。


彼が元カノと友達を続けているのも、その前の彼女とかも連絡をたまにとっているのも知ってたんですけど、実際に仲の良さそうな感じのメールを見てショックでした。そのメールの前のやり取りも見てみると、本当に仲が良さそうで、たまに会ったりしてるみたいです。


私は彼が元カノとか他の女友達と仲良くしすぎているのではないかと思っています。彼がお風呂から出て来たときに元カノのメールのことを言って、元カノと仲良くするのはおかしいと言ったら、もうただの友達だから何でもないと言われました。でもたまに電話がかかってくると外に話しに出て行ってしまいうことがあるので、そのときは元カノだったり、女友達だったりするんだろうと思います。本当に何もないなら別に私の前でも話したらいいじゃんと言ったら、それだとお前がイヤかと思ってと言われました。


イヤなのが分かってるんだったら元カノや女友達と仲良くしなきゃいいと言うと、その元カノは彼が本当に困っている時に助けてくれた人で、それを無視したりすることは出来ないと言われました。だけど、もう恋愛対象として見ているわけではないから安心してとも言われました。


こんな彼ってどうですか? 私は彼が浮気をしているとは思ってませんが、彼が元カノと仲良くしているのはイヤです。普通の女友達はまだしも、彼女がいるのに前の彼女と友達として仲良くしすぎるのはおかしいと思います。彼氏の女友達との関係とか、前の彼女と友達として仲良くする男はやめた方がいいのでしょうか?

(東京都 みいな さん)

>>HERO@DatingCoachの答え<<

みいな さん……

「私は彼が元カノと仲良くするのはイヤ」「私は彼氏が女友達と仲良くするのはおかしいと思う」「私は彼に他の女を全部無視して私だけを見て欲しい」……

「私」はいたる所にいるようですが、「彼」はどこにいるのでしょうか?

自分の欲しい物、求めている事だけを主張していては恋愛は成り立ちません。

一度、彼の立場になってみましょう。彼の主張は一貫しています。彼にとって前の彼女は「本当に困っている時に助けてくれた」大事な存在ですが、「恋愛対象として見ているわけではない」。

それなのに、風呂に入っている間に彼女に勝手に携帯を見られ、しかもその内容の事で詰め寄られ、大事な友達と仲良くするなと迫られる。

彼氏はどういう気持ちでしょうか? 彼にとってみいなさんはどんな彼女に映るでしょうか?

……え?

そうですよね。「それは彼の言っている事が本当だった場合でしょ。前の彼女や女友達と浮気をしていて、ただの友達だと嘘をついているだけかもしれない」という声が聞こえてきます。

ですが、ひとつ大事な事があります……

信頼の無い恋愛関係に意味はありません。

もし相手が信頼できないなら、なぜ付き合っているのでしょうか。どうせ信頼できなくても付き合うなら、浮気をしているかどうか疑う意味すらありませんし、相手が何を言ってもどうせ信じないのなら、会話をする意味すらありません。

嫉妬は全く役に立たない感情です。しかし嫉妬は、とても強い感情なので、人をいろいろな愚かな行動に駆り立てます。

一度冷静になって、自分の愛している彼を信じてみてはどうでしょうか。

大人の男性は、自分を信じてくれる相手に対してとても誠実に付き合うものです。相手を信じ始めたとたん、彼の態度が変わるという事もよくあります。

こういうことを言うと、「でも、もしそれで騙されたらどうするんですか?」とか、「私は昔、男を信じてすごく傷つけられたんです…」というようなことをよく言われます。

ですが、それはあなたの問題であって彼の問題ではありません。それを彼にぶつけることによって、束縛したり、喧嘩したりすることによって、いい結果に終わる事はあまりないでしょう。

ひとつ、あまり知られていない事実をお教えします……

女性の、傷つくのを恐れすぎてしまう気持ちが、最終的に男性が女性から身を引かせる最も多い理由です。

全ての人間関係は信頼がベースになっています。本当に実りある関係を作りたいのなら、信頼関係を築く事を優先するのが一番です。

彼氏の女友達や、彼氏の前の彼女を交えて一緒に遊んだり、ご飯に行ったりしたことはありますか?

想像を膨らませるより、実際に会った方がいいことが多いです。どうであれ、彼氏が友達と仲良くすることを否定する彼女になってはいけません。私たちは誰も、自分のことを信頼しない恋人なんて欲しくなくて、自分のことを信頼してくれる恋人と一緒になりたいのですから。