彼氏の携帯を盗み見るのはありなのか?

彼氏(彼女)の携帯を盗み見てしまったことはありませんか?

もしくは、彼氏や彼女に自分の携帯をこっそり見られたことはありませんか?

恋人の携帯をこっそりと見るのはいけないことだと誰もが(少なくとも心の底では)知っているにも関わらず、彼氏の携帯をこっそり見た、見られた、というような事件は後を絶ちません。

これは携帯に限ったことではありません。パソコンのemailやFacebookなどのsnsなど、プライベートな連絡につかう全てのツールに言えます。

ことの始まりは、おそらくこんな感じです;

シナリオ①
彼が彼女の家に遊びにいった時に、パソコンのメールをチェックしなくてはならなくなり、彼女のパソコンを借りてチェック。ついてにFacebookもチェックし、その時のパスワードの履歴が彼女のパソコンに残ってしまう。彼女は特にそれを悪用する気はなかったが、ある時彼の浮気を疑った彼女がパスワードを使いemailとFacebookをチェックしたのをきっかけに、彼のアカウントを定期的にチェックするのが癖になってしまう。彼が知ったら怒るのも知っているけど、やめられない。彼女は彼にばれさえしなければ問題ないと思っているし、むしろ浮気をすぐ見つけられるのでいいことだと思っている。

シナリオ②
彼女がシャワーを浴びている間に彼女の携帯がメールを着信。彼が画面を見ると着信履歴には男の名前が出ていたので気になってボタンを押すと、キーロックがかかっている。キーロックがかかっていること自体が怪しいと、彼は彼女の誕生日や好きな数字などの色々な組み合わせを試し、ついに彼女の愛犬の誕生日でロックが開く。そのメール自体は同窓会のお知らせで何もやましいことはなかったので未読に戻しておき、それ以来彼女がシャワーやトイレに入っている間にこっそりとチェックするようになった。いけないことだとはわかっているが、やめられない。



私は多くの人をコーチングしてきて、恋人の携帯を見るようになってしまった人や携帯を見られたのが理由で別れた人にたくさん出会いましたが、一度相手のパスワードを知ると見るのが癖になってしまうことが多いようです。

もちろん、これにはいいことが一つもありません。信頼関係がいい関係の基本ですが、相手の携帯を勝手に見るのはその信頼関係を根本から揺るがす行為だからです。

− パスワードを教えない

これを防ぐにはまず携帯やemailなどのパスワードを聞かない、教えないということが大事です。「教えないってことはやましいことがあるんでしょ」などという子供染みたことを言わないでください。また、そういうことを言う相手は危険信号です。そもそも信頼関係を築けなさそうな人と付き合ってもいいことはありません。

相手がシャワーに入っていようがなんであろうが、相手の携帯に来たメールはあなた宛のメールではありません。当然、あなたにそれを勝手に読む権利はありません。

− もし携帯盗み見中毒になってしまったら

既に自分や相手に携帯を盗み見る習慣がついてしまっていたら、これを止める必要があります。

もし相手が知らないのならば、正直に告白して、パスワードを変えてもらうように頼みましょう。

そして相手を信じるように努力するのが大事です。そもそも相手のことが好きで付き合っている(はず)のですから、頑張れると思います。

相手が自分の携帯を見る中毒の場合、なぜそれがいけないかを話して、もう盗み見ないと約束させて、パスワードを変更しましょう。ここで相手がキレたり、派手なリアクションをするだけで話し合いにならなければ、自分を信頼しない相手と付き合うことが本当にいいことなのかもう一度考え直すといいと思います。

携帯を勝手に見たとか見られたといったようなことが、大人の恋愛の世界から消える事を祈ります。