恋愛相談Q&A: 彼との交際を両親が認めてくれません。親の反対を押し切って結婚すべきでしょうか?

>>読者からの恋愛相談<<


私は結婚を考えている彼がいます。

付き合って2年経ちます。仲良くやっていますが、親は彼の事が気に入らないらしく、親の反対にあっています。

親に認めてもらえない彼との関係ってやはりうまくいかないものでしょうか? 誰か親の気に入る人を見つけて結婚するべきなのか、親が反対でも自分の好きな人と結婚するべきなのでしょうか? 

その場合、親と疎遠になったりすると思うのですが、親との縁を切ってまで自分の好きな人と結婚して幸せになれるものなのでしょうか? 

よくある悩みかも知れませんが、周りに相談できる人もいず、どうしたらいいのかわかりません。よろしくお願いいたします。


(八王子市 さおりさん)

>>HERO@DatingCoachの答え<<


これは万国共通の悩みですよね……

交際相手を親が認めてくれないという問題は、どういう状況なのかでまったく答えが違ってきます。まず一番大事なのは、なぜさおりさんの親が彼との交際・結婚に反対しているかということです。あなたが好きになった人がアル中のニートで親が認めてくれないのと、ハゲているからというだけの理由で認めてくれないのでは全然違いますし、あなたが二十歳なのか三十歳なのかでも少し状況が変わってきます。

つまりこのメールの内容だけでは具体的なことがわからないのでピンポイントでコメントすることが出来ません。なので一般的にどういう感じかということを少し話してみようと思います。

一般的には、子供が未成年や経済的に自立をしていない場合、親の反対を押し切ってもいいことはありません。若いカップルが恋に落ちて「結婚」という言葉を口走るのはよくあることですが、この場合親はほぼ確実に反対します(そしてほぼ確実に親が正しいです)。

ただすでに自立した大人である場合、親が反対する理由によって変わってきますが、よくある理由は;

①仕事が気に食わない
②経済状況が家庭を養うのに十分でない(少なくとも親の価値観では)
③出自(家庭環境・出身地・支持政党など)が気に入らない
④会ってみたがなんとなく気に入らない(見た目が気に入らない、態度が気に入らない、気が合わない、など)

この4つが挙げられると思いますが、③④で顕著なように反対の理由が親の感情的な部分を多く含む場合があります。

そういう場合は時間をかけて彼の存在を慣らせていったりして、親が冷静になるのを待てばそのうち認めてくれるというパターンが結構あります。

それでもダメな場合は、自分の判断で交際・結婚に踏み切って構わないと思います。独立した大人として、自分が幸せになると思ってした判断ですから、親の決める事ではありません。

だからといって親を完全に無視するわけではありません。親の反対意見にも耳を傾けた上で、彼との結婚が正しいかどうか自分で判断するということです。

もちろんさっきも言ったように、彼が顔中に入れ墨のあるバンドマンとか、前科のあるポン引きとか、そういった場合はまた別に考える要素がありますが、基本的には自分のことは自分で決めるのが大人で、親の役目は子供のために何かを決定することではなく、子供が自分で決定できるような大人になるのを助ける事です。

さおりさんの幸せな恋愛生活を祈ります。