どのタイミングで新しい恋人に子供を紹介するか?

この間、シングルマザーの友人に「新しい恋人が出来たんだけど、いつ子供に紹介しようか悩んでいるの」という相談を受けました。

確かに、どのタイミングで子供を新しい交際相手に紹介するかと言うのは、シングルパレントにとっては共通の悩みだと思います。

まず明らかなのは、いわゆるハネムーン期間(蜜月期間)が終わるまでは紹介するべきではない、という事でしょう。

新しく恋人同士になったカップルは数ヶ月間、お互いのことばかりを考え、お互いのそばにいたい、触っていたい、というような状態になり、それをハネムーン期間と呼ぶわけです。結婚までを視野に入れた長期的・持続可能なものとしてその交際が続くのかどうかということは、このハネムーン期間を越えた後に試される事になります。

したがって、相手が好きで好きでたまらない、盲目的と言ってもいいこの期間に、「この人とずっとやっていくんだ」という熱に任せて子供に紹介するのは賢くないですよね。

問題は、もし子供とあなたの恋人に良い関係が出来て、生活のある部分を共有した場合(例えば、子供の勉強をあなたの恋人が教えるというような)、あなたがその相手と別れた時に子供の生活にも穴があいてしまうということです。
 
ですから、関係が成熟し、二人の関係についての未来の目標(結婚,etc)が強く共有できる段階になってから子供を紹介するべきだということになります。

その目安は…最低でも六ヶ月くらいは必要ではないでしょうか。それくらいの期間をそのパートナーのみとの交際に費やし、その中でお互い、二人の関係の未来・目標を共有していると感じれば、そこからは子供を紹介してもいいと思います。

…そこで、もうひとつの問題が出てきます…

ハネムーン期間が終わり、今話したような条件をクリアした上で、どのタイミングで、どんなセッティングで紹介するかということです。

まず必要なのは、実際に紹介する前から恋人の存在を言っておくことだと思います。いきなりのサプライズにしてはいけません。ここで重要なのは、その時に、交際相手がその子の本当の父親/母親の代わりになる、という風に言わない事だと思います。父親、母親といったものが代替可能である、というような意味にとれてしまうような言い回しは避けましょう。

実際のタイミングですが、誕生日のお祝いなどを避けるのがいいでしょう。普通の日の昼間がいいと思います。

また、相手にも子供がいる場合、両方を一遍に紹介するのは避けましょう! まず、あなたがあなたの子供と交際相手を紹介する場を設け、それから相手の子供とあなたを紹介する場を別に設けた方がいいでしょう。