「彼氏の年収が私よりも低いんです」:彼氏よりも収入の多い女性は恋愛で不利?

彼氏の年収


男性が社会的に圧倒的な力を持っていた時代は遠い昔、今や女性の方が教育のレベルも、収入も高いなんてことは珍しいケースではありません。

キャリアで成功する女性たちは輝いていて素敵ですが、それが必ずしも恋愛畑での成功に繋がるとは限らないようです。

特に、比較的若い時期に成功した女性たちは、それが男性を「引かせる」理由になると考える人が多いです。

彼女たちの経験を聞くと、収入、社会的ステータスが下の男性と付き合うのは、彼女たちが気にしなくても、相手の男性が気にするケースが多くあるようです。

「すごい気に入った男性がいて、デートもうまくいっていたんですが、ある日私の行きつけの店に連れて行くと、こんな高くてオシャレなところにいつも来てるの? と引いた感じで言われました……その後港区にある私の4LDKのマンションに来たら、住む世界が違う、と言われ、それからその人から連絡がありません」

男にとって家計の大黒柱でありたいという気持ちは昔から変わらずあるのかもしれません。

こういった男性のリアクションを予想して、若くして成功した女性たちはあまり自分のことを話さないようにしたり、自分が成功していることをなるべく匂わせないように気を使ったりします。例えば仕事の話を避けたり、明らかな高級品を身につけないようにしたりといった努力があるわけです。

そういう状況になると、彼女たちはある矛盾に苛まれ始めます……

一方では、自分が努力をして掴み取った成功を誇りに思いたいし、謳歌したい。もちろんそれを他人にも認めてほしい。同時に、自分の成功が多くの男性を「引かせる」ことを知っているから、せっかくの成功をまるで恥ずかしいもののように隠したり、あまり見せないようにしなくてはいけない。

そうすると結局、自分の成功で「引かない」ような人を求めるようになり、自分と同等以上に経済的・社会的な成功を収めている人に傾き始め……

「最近では、私は年上の人と多く付き合うようになりました。一回りくらい離れていると、年収も、社会的な地位も高い人が多く、私の仕事についても『この子はちゃんと仕事してて偉いな』くらいの感じで見てくれるんです。やっぱり、自分のことを隠したりしないで、色々な事を正直に話せる関係が一番いいなって思ったりします。でも、それだと、結局私に「引いていた」男たちの言うように、住む世界が違うから付き合わない、と言っている嫌な女みたいですよね……」

こういった、「男たちが引くから」という理由で彼氏よりも年収が高いことが恋愛生活の問題になるケースもありますが、もちろん収入の差を気にするのは男性ばかりではありません。彼女の方が年収が多い事を全く気にしない男性と付き合った女性が「やっぱり嫌だ」と思うケースももちろんあるわけです。

「私は彼氏の3倍の年収があり、彼氏もそれを知っています。彼は私の方が多く稼いでいることを全く気にしないのですが、デートや食事は全部私が払います。たまには彼に払ってほしいと思ってそう言うと、その時は彼が一人の時によく行くというサブウェイに連れて行かれました。私がいつもいくイタリアンは彼には高くて払えないっていうのです。私が払うか、サブウェイに行くかどっちかだ、と言われました」

自分のライフスタイルを犠牲にするか、いつも自分が払うのが嫌だと言う気持ちを飲み込むのか。そういう選択を迫られた時、彼女は自分と同じくらい収入のある彼氏と付き合おうと決めたと言っていました。


……みなさんはどうでしょうか。彼氏の年収が自分より低いのはどうでしょうか? 彼女の年収が自分より高いのはどう思いますか? 男性側の年収が高い場合にこういった問題が起こりにくいことを考えると、恋愛における男女平等はまだまだ絵に描いた餅なのかも知れません。