恋愛相談Q&A: 海外で知り合った彼と遠距離恋愛をするかどうか迷っています。

海外の彼と遠距離恋愛


>>読者からの恋愛相談<<
HEROさん


いつもブログを拝見させてもらっています。私は今恋愛でとても迷っていることがあるので恋愛相談に投稿させていただきます。


私は韓国への海外旅行中に知り合った人が好きになってしまいました。彼は韓国人で、普通に韓国で仕事をしています。出会ってから帰国するまでの三日間は毎日会ってくれて、すごく優しくて色々なところに連れて行ってくれました。日本に帰って来た後もスカイプやメールで連絡を取り合っています。


彼はメールや電話で好きだと言ってくれて、私も彼を好きになったのですが、私も日本で仕事があって彼も韓国で仕事があるので付き合うなら遠距離になってしまいます。彼は遊びに来てくれるというのですが、私は遠距離恋愛の経験がないのでどうしようか迷っています。


正直、旅行先の三日間の楽しい感じや、電話やメールでの感じが実際に付き合ったら続くのかも不安ですし、会えないと分かっている彼と付き合って寂しい思いをするのもチョット…と思ったりしてしまいます。でも私が彼を好きな気持ちもあるので、どうしていいかよくわからない感じになってしまっています。この状況で彼と遠距離恋愛を始めることについてどう思われますか?

(仙台市 のりこ さん)

>>HEROの答え<<
遠距離恋愛と一口に言っても、色々なタイプがあります…

まず遠距離になったタイミングでタイプが分けられますが、ある程度付き合ってから離れた所に住む場合と、最初から離れた所で知り合う場合がありますよね。

のりこさんの場合は離れた所で知り合って、三日間で恋に落ちたということですが、この場合はある程度の期間付き合ってから離れるパターンよりも難しいことが多いです……

その理由は、遠距離恋愛はとても進行が遅いからです。

恋愛(デーティング)の序盤は、まだよく知らない相手を知っていく期間です。

新しい人に出会った時、2、3回デートして、今以上の関係に進むかどうか決めたりしますよね。これは、一緒に時間を過ごして、その人がどんな人なのかをよく知ろうとしているわけです。

遠距離で電話で話すだけだと、相手のことや相手が自分をどう思っているかなどを本当に理解するのに、実際に会うよりも時間がかかってしまいます。

半年間毎日電話して、会いたい気持ち、お互いへの気持ちを高めて、半年後にやっと再会する場合……

①やっぱり思っていた通りの素敵な人で、とてもいい時間を過ごし、彼がまた帰国する時に「ああ、またこの楽しい時間まで半年待たなきゃいけないのか……」と落胆する

②実際に会ってみると、電話だけではわからなかったようなあまり魅力的でない点に気づき、この人のために国境を越えようとは思えなくなった

おおまかにはこの2通りしかありません。

彼が素敵ならばまた会えなくなるという事実が余計寂しくなりますし、素敵じゃなければ遠距離恋愛に踏み込む意味がなくなってしまいます。

もし上記の①のように彼が素敵で、これからも遠距離でいいから続けていこうと思えても、長く会えない場合に、お互いの変化や、お互いの近くにいる異性との関係などの不安要素が出てきた時にも遠距離の場合は対応が遅くなってしまいます。

つまり、交際がうまくいくために乗り越えなければいけない障害に出会う期間やそれへの対応期間がすべて遅くなってしまいます。

遠距離恋愛はこのように進行が遅いので、例えば3年間一途に遠距離恋愛をして得た結論が「彼とは相性が合わなかった」だったというような事が遠距離の場合起こりうるのです。これは毎週会える自分の街にいる相手では一ヶ月でわかることです。この「進行の遅さ」は、もし結婚や子供を作るというようなパートナーを探している人にとっては致命的です。

これに誰でも知っている遠距離の難しい点(お互いを必要としている時にそこにいられない等)が加わり、あまり知らない海外の人とこれから遠距離恋愛を始めるというのはあまりいい選択肢ではないと言わざるを得ません。

ただ、それらの難しさを乗り越えて、海外にいる恋人と遠距離恋愛を成功させた人も私は何人か知っています。

つまり早い話が、遠距離恋愛は成功する例もあるけれど、近くの相手との恋愛よりも難しいということです。遠距離でなくても恋愛は難しいのに、それよりもさらに難しい遠距離恋愛に突入するかどうかは、あなたの判断にかかっています。

自分が恋愛に何を求めているのか、その何かは海外で働く彼と一緒に見つけられると本当に思えるのか、それを考えて決めるのがいいと思います。今持っている「彼が好きだ」という強い気持ちだけをベースにして海外に住む相手との遠距離交際を考えない方が懸命です。

どっちを選択したとしても、のりこさんの幸運を祈ります。