恋愛相談Q&A: 遠距離恋愛をしていた彼の近くに行くために引っ越したのですが、途端に彼が冷たくなりました。

遠距離恋愛の相談


>>読者からの恋愛相談<<

私は名古屋に住む彼と一年近く遠距離恋愛をしていたのですが、今度私に名古屋に引っ越せる機会が来たので思い切って引っ越しました。もちろん引っ越す前に彼とも話し合って二人で決めた事だったのですが、私が近くに引っ越して来たとたん、彼が急に冷たくなりました。会う回数もどんどん減っていき、最近では会っても一緒に寝なくなってしまいました。

彼は彼で名古屋での生活ができてるだろうから、私が来て生活が変わってしまう事が重荷になってしまってるのだろうと思ったので、あまりプレッシャーにならないように連絡をしたり会いたがったりしすぎないようにしていますが、それでも彼の態度は変わらないのです(泣)

私が名古屋に出てくる前に、近くに住んだらもっと会えるようになるから嬉しいという話をしていました。彼も私が名古屋に来ることは賛成だったと思います。なのに離れていた時のほうがうまくいっていたというのがよくわかりません。

彼はもう私の事が好きじゃないのでしょうか? 他に私に冷たくする理由が思い当たらないのでわけがわからない感じで困っています。HEROさんに相談に乗っていただけたら幸いです。

(名古屋市 まさこ さん)


>>HERO@DatingCoachの答え<<

まさこ さん……

結果から言ってしまうと、彼はあなたとの交際を続ける気はありません。

…辛いですよね。遠くにいる彼と会うためにせっかく引っ越したのに、その途端に彼が冷たくなってしまう。

ですが、これを経験するのはまさこさんが初めてではありません。

実はこれは、遠距離恋愛の距離が縮まった場合によくあるケースです。

彼は遠くにいるあなたが好きだったのです。あなたが近くに来た瞬間、重荷になってしまったのです。

あまり知られていないのですが、遠距離恋愛にはいい点もあり、それを好む人もいます。デートに行ったり、困っている時にそばにいたりといった恋人としての仕事(?)をほぼしなくてすむにも関わらず、電話などで優しい言葉や愛の言葉を聞けるのが楽で、やりやすいことから、結婚等のシリアスな方向に進む気のない人は遠距離恋愛は悪くない選択だったりするのです。

メールから判断すると、まさこさんの彼はおそらくこのタイプだと思います。彼はまさこさんが近くに来た瞬間に重荷になったことに気づいたけれど、わざわざ自分に会うために引っ越して来たあなたにそれを言えずにいるわけです。

それを言うと、「引っ越して来いよ」と賛成していたくせに引っ越して来て間もなく相手を振る自分が悪者になってしまうからです。

この状況でまさこさんに出来る最良の事は、きっぱりと別れるということだと思います。

わざわざ引っ越すほど好きだった彼と別れるのは大変で、寂しくて、悲しいと思いますが、そうすることが状況を変えるベストの方法です。きっぱりと別れて、彼が思い直して素敵な彼氏に戻るのであればまた交際の可能性もありますし、そうでなくても自分とやっていくつもりのない彼に振り回される生活とオサラバして新しい生活を始める事ができます。とにかく今のままではその状況を好転させるのは難しいでしょう。

引っ越した状況が分からないので、別れた後名古屋にとどまるのか、地元に戻るのかといったことまでは私には分かりませんが、どこであろうと心機一転新しいライフを前向きに作っていくのが一番だと思います。