デーティング・コーチ又は恋愛アドバイザーの選び方① 恋愛アドバイス/恋愛カウンセリング/コーチングの違いは?

今回は、「デーティング・コーチってどう選べばいいんですか?」「恋愛カウンセリングって意味があるんですか?」「HEROさんが日本で信頼できるコーチって言えるのはどなたですか?」というような質問をよく聞かれるので、そういったことについて少し話したいと思います。今回のシリーズでなるべく多くの方の疑問に答えられる事を願います。

まず、私はロンドンでも活動していますが、英米の業界と、日本のそれでは雲泥の差があります。日本のデーティング業界は悲しいかな、未だに未成熟と言うほかないでしょう。未成熟なだけに、「胡散臭い」ものが流通してしまっていることもあるかと思いますので、少しでも業界を盛り上げようと願う私が、基本的なことから、ダメなコーチ・恋愛アドバイザーの見分け方などを解説してみようと思います。

- コーチングと恋愛アドバイス / コンサルティングの違い

まず、曖昧なのがコーチングと恋愛アドバイスの違いです。ここをまずハッキリさせたいと思います。

例えばあなたが、ある女性/男性のことが好きだとしましょう。しかし、相手がなかなか振り向いてくれない。ああ、どうしたらいいんだろう? と悩んだあなたは、友達に電話して、事情を説明して、「どうすればいいかな?」と聞きます。友達は、自分の持っている知識から、あなたにアドバイスをする。これが「恋愛アドバイス」です。

この場合に、あなたが友達ではなくて、プロのアドバイザーに電話をかけたとします。その恋愛アドバイザーは、ああしろ、こうしろ、とあなたにアドバイスをして、あなたは料金を払う。これがコンサルティングです。

つまり、恋愛アドバイスは「恋愛についてのアドバイス」という事で、恋愛コンサルティングは「プロが業務として行う恋愛アドバイス」 のことだということになります(簡単な違いですね…)

で、コーチングはというと、もっと広い問題を扱います。つまり、あなたという人間と人生の全体を見ます。目標を共に見つけて、そのためにどうすればいいかをあなたが見つける手伝いをしていく、という感じです。

コーチングとコンサルティング(恋愛アドバイス)の違いは、コーチングがあなたの道を共に見つけていくというやり方なのに対し、コンサルティングは「こうした方がいいですよ」とアドバイスする、という事です。

言い換えれば、コーチングはあなたの話を聞き、的確な質問をしてあなたが自分自身で自分の道を見つける手伝いをするというやり方なのに対し、コンサルティングの場合はあなたがアドバイザーの話を聞き、アドバイザーの言うとおりのやり方を自分なりにトライしてみる、という感じです。

デーティング業界では、ここの線引きは完全に明確ではありません。(なぜなら、クライアントによって欲している内容が違うし、またデーティングコーチもそれぞれ専門が違うからです --これについてはシリーズのどこかで話します。)ただ言えるのが、コーチングの方がコンサルティングよりもよりあなたという個人にコミットするという側面が強いということでしょう。

この業界、全てがはっきり分かれているわけではありませんし、コーチによって皆やり方が違いますが、一応のアプローチの違いがわかっていただけたら幸いです。