デーティング・コーチ又は恋愛アドバイザーの選び方③ いいコーチの5つの条件

さて、今回は、恋愛アドバイザーやコーチを選ぶ際に参考になる、「いいデーティング・コーチとはどういう人か」という事について話したいと思います。

少しでも分かりやすくするため、いいコーチの条件を箇条書きにしてみたいと思います。





-いいデーティング・コーチ/恋愛アドバイザーの条件;

① 自分が成功したい・改善したいと思っている分野について、コーチその人が実際に成功している

これは絶対必要条件です。例えば、大してもてたことのない男が「もてる男になる方法」をコーチングする、自分が恋人といい交際関係を築けていないのに「彼氏との関係を良好に保つ方法」についてアドバイスする、などは言うまでもなくおかしいですよね。

ライフ・コーチの場合、その人の人生全般がどれだけサクセスフルかというのが重要になってきます。暗くて、貧乏で、友達もいない人がライフコーチにはなれません。

②コーチングのスキルがある (人に教える能力)

ある分野に秀でているからといって、それを他人に教えることが出来るとは限らないものです。スポーツでも、一流選手は必ずしも一流コーチになれるとは限りません。自分の持っている情報をどう人に伝えるか。テクニックをどう伝授するか。またさらに重要なのが、クライアント(生徒)の持っている能力をどれだけ上手く引き出す事が出来るか。こういったことに秀でているコーチは優秀ですよね。

③コミュニケーション・スキルが非常に高い

これはこの分野だからこそ必須になってくる要素です。デーティング・恋愛についてのどんな分野を教えていようが、男性だろうが女性だろうが、要はコミュニケーションを教えるわけですから、その人自身のコミュニケーション能力が非常に高い必要があります。これは①②にももちろん影響しますが、大抵、いいデーティング・コーチと話していると、すぐにその人のコミュニケーション能力の高さに気付くことになると思います。


④モチベーション

これには二つの意味があります。つまり、クライアントをコーチングすることに対するモチベーション、つまりあなたの恋愛や人生をよりよいものにするんだ、という情熱と、あなたをやる気にさせる能力の二つです。「このコーチのコーチングセッションを受けると、とてもやる気になるぞ」とクライアントが思えるようなコーチは素晴らしいと思います。

⑤人柄

これは一番大事かも知れません。恋愛のコーチングという分野で特に必要なのが「我慢強さ」と「理解」です。

例えば、あなたの友達が明らかによくない彼氏と付き合っていて、振り回されたり、あまり好ましくない扱いを受けている。あなたは、「あいつはよくないよ」「別れた方がいいよ」とアドバイスしますが、その友達は「あの人が本当に好きなの」「本当は凄い優しいんだよ」と言って、聞いてくれない。

…経験がありますか? この場合、あなたに「我慢強さ」と友達の状況への「理解」がなければ、ここから先に進む事は出来ないわけです。


デーティング・コーチや恋愛アドバイザー選びで迷っている人は、これらの要素を参考にしてみてください。その人の著作や、実際のコーチングで、これらの要素を発見することができることを祈ります。