その人のコーチングを実際に受けてみたのなら、ダメなコーチを見分けるのは、そんなに難しいことではありません(笑)。ただ、実際にお金や時間をかける前に分かったら助かりますよね。
そんな観点から、私が思う明らかなダメコーチ(笑)の見分け方を、実際に私が業界で出会ったことのあるダメコーチの話などをしながら話してみたいと思います。
ダメなコーチのパターン
①自分自身が成功していない
これは言うまでもないですよね。私の友人で、アメリカのデーティングコミュニティのクオリティを監視している団体に参加している人がいます。アメリカでは、そんな団体があるほど恋愛関係のコーチングが浸透しているという事でもありますが、最近アメリカでは特に、男性に「ナンパ」を教える「ナンパ師」がナンパの技術を教える、という分野において、デーティング・コーチを自称する胡散臭い輩がたくさん出てくるという状況があったのです。
そこで、その団体が、本当にちゃんとしたコーチングなのか品質管理をするということになるのですが、一度友人に付き添って、覆面調査に同行したことがあります。
そこで、その「ナンパ師」に接触し、自分たちの素性を隠して話を聞きだす(話を聴くのは我々の得意分野です…)のですが、そこでその「ナンパ師」が誇らしそうに言ったのです…
「この二年間で、8人の女を抱いたよ」
……。
これを聞いたとき、さすがの友人も苦笑いしていました(笑)。
何人の女性と関係を持ったという事を誇らしげに話す精神的な未熟さもヒドイものですが(私は幸運にもまだ会っていないのですが、日本にも、「何人切り」などの恥ずかしい事を誇らしく言っている人が本当にいるらしいです 笑)、それくらいのレベルの成功で平気な顔で人に教えているという事実も恐ろしいですよね。
…勘違いしないで欲しいのですが、「二年間で8人としか関係を持っていないからダメだ」と言っているのではありません。恋愛の成功は、恋人の数などでは計れるものではありません。ただ、「ナンパ」という特定のジャンルで人に教える立場に立つなら、それくらいのレベルでは話にならないという事です。
②「絶対」成功する方法を知っている、と言う
これは少し考えれば誰にでも分かることなんですが、複雑な男女のコミュニケーションにおいて「絶対」は有り得ません。したがって、「絶対」モテるようになるとか、「絶対」成功するとか、「絶対」彼氏とのヨリが戻せる、とか言う人は100%嘘つきです。
③「私の方法が一番いい、他は全部ダメだ」 みたいなことを言う
これは意外と多いパターンです。本物のデーティング・コーチはそれぞれに皆独自のメソッドを持っています。それに誇りを持つのはとても素晴らしい事なのですが、「私の方法こそが最高で、他の同業者はみんなクズだ」のような事を直接的・間接的に言う人がいます。こういう人は危険です。
実際はどうかというと、人それぞれ、合うコーチング法と、合わないコーチング法があります。
例えば、あなたがあるコーチのところに行ったけれども、そんなに効果が出なかった。そういうことはもちろん有り得る事ですが、だからといってそのコーチが偽者で、詐欺師であるというわけではありません。必ず、相性と言うか、あなたに合う・合わないというのがあります。あなたにはあるコーチング法は合わなかったけど、違う方法だったらしっくりきた。それが普通で、誰にとってでもこれが一番いい方法なんだ、というメソッドはありません。
これは恋愛に似てますよね。ある恋人と別れたからと言って、それは相手やあなたのどちらかがダメだからというよりは、相性が合わなかったという事の方が多いと思います。
それなのに、「私のコーチングが一番だ」とか、「他の奴らは全員ダメだ」とか、「私のコーチングで結果がでなかったらそれは生徒のせいだ」のような事を言う人には注意しましょう。